雨もまっすぐ地面に落ちるものなら、許せるが横殴りの雨は始末が悪い。
昨日は早く帰ろうと思っていたのに、ナンダカンダと遅くなり、傘がさせないほどの強風の中帰宅した。それで、うんざりして今日は外に出るのが断固嫌になり家の中で一般質問の原稿を書いていた。気圧の変動により身体に変調をきたしていたのも事実だ。
ところで、台風というのは何語だろうか?諸説あって、中国語の広東省では激しい風のことを「大風(タイフン)」というので、ここからきているのではないかと言われている。しかし、英語ではtyphoonとつづりこの語源はもっと古く16世紀には既に文献に登場してくるので、前者の説ではないものと言われている。
世界中での呼び方も様々で、発生して移動する中で呼称が変わったり、風速によっても呼び方が変わるようだ。
カリブ海やメキシコ湾など北太平洋で風速64ノット以上のものを「ハリケーン」という。ピンクレディのミーちゃんとケイちゃんが「魔球は~魔球は~♪ハリケーン♪」と歌っていたやつだ。同じ地域でも64ノット未満のものは「トロピカルストーム」という。こちらは南国ムードが漂ってマンゴーが出てきそうだ(笑)インド洋で発生するものは「サイクロン」という。仮面ライダー本郷猛が乗っていたバイクの名前でもある。(懐かしい~、またブーム再燃かな・・・)それから、オーストラリアでは「ウイリーウイリー」という。でもこれは実際は竜巻のことで台風とは違うようだ。
こんな風に世界中でいろいろに呼ばれている台風なのだ。
私は台風って台という字がついているのが、ずっとずっと不思議でならない。でも、「台頭する」なんていう言い方があるから、徐々に勢力を伸ばす風っていう意味くらいなのかなぁと思って納得している。
穏やかな秋空 鰯雲がたなびいているような そんなのがいい。
それは、それは大変でしたね。雨漏りはいいとしても、早朝配達は命の危険があったでしょうに。ご苦労様でした。
投稿情報: 大村洋子 | 2007年9 月 8日 (土) 21:19
阿部町議のブログに、台風でご自宅の屋根が飛ばされた体験が載っていますが、あの年(1981年?)以前は十数年間、関東に台風が上陸していません。最近では考えられない事ですね。うちは一昨日、雨漏りがひどかったです。停電もありました。昨日の早朝配達は、悲惨でした(;_;)
投稿情報: リコリス | 2007年9 月 8日 (土) 06:48