改選後の議会での役職や常任委員会の所属などを決めていくにあたり
今日は「各派代表者会議」が行われた。
議長、副議長、各役職などは12日の臨時議会の中で決定される。
今年度から各常任委員会の名称や所管の部局が変わった。
新しい常任委員会は
総務常任委員会・・・・政策推進部、総務部、財政部、経済部、選挙管理委員会、議会事務局
生活環境常任委員会・・・・市民安全部、市民部、資源循環部、消防局、水道局
教育福祉常任委員会・・・・教育委員会、福祉部、健康部、こども育成部
都市整備常任委員会・・・・都市部、土木部、港湾部、環境政策部
私は、今年度、総務常任委員会の所属となった。
ちなみに井坂しんや議員は教育福祉常任委員会で
ねぎしかずこ議員は都市整備常任委員会となった。
また、今年度、私は「議会制度検討会」にオブザーバーで参加することになり、議会報告会等準備会のメンバーにもなる。
議会の中での役割も1期目よりも重責となった。
気持ちを引き締めて頑張りたい。
スカオヤジ66さん、ありがとうございます。
財政も経済もまだまだ勉強不足でして、これを機にしっかりと勉強してかかりたいと思います。
経済部に関しては、1期目で1度も関わりのなかった全く新しい分野となります。
先日、カレーフェスティバルにも行ってみましたが、出来るだけ現場に触れる活動をしていきたいと考えています。
投稿情報: 大村洋子 | 2011年5 月11日 (水) 11:32
念願の第二期目がスタートしますね。総務常任委員会ということは、財政、経済問題に関係しますよね。
横須賀市の財政問題には、思いやり予算をはじめ、是非 鋭いメスを入れて下さい。
経済問題では、横須賀市の米国海軍や自衛隊やかつての日本海軍、軍都横須賀から、関係も名前もイメージも遠く離れた形での、中小企業、商店、そして観光地としての地場産業の発展と繁栄が望める、政策を模索して下さい。
投稿情報: スカオヤジ66 | 2011年5 月11日 (水) 09:17