フォトアルバム

2011年6 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大村洋子の過去のブログ

ねぎしかずこ市会議員のホームページ

最近のトラックバック

Powered by Typepad
Powered by Typepad

« 賛成8反対33・・・負けた気がせん | メイン |  びわを食べた »

2008年5 月17日 (土)

コメント

 リコリスさん、政治家にはどんな気質が必要か・・・最近私はよく考えます。好奇心旺盛、知りたがり屋これはすごく重要です。それと、今回の議会内の他の議員を見ていて“あつかましさ”ってのも必要だなって思いました。品のあるあつかましさ・・・これを獲得したいと思います(笑)それと最後はやっぱりロマンですよね。これを忘れちゃいけません。これも単なる空想や直感ではなくて、過去の事実を積み上げて現在を分析し、未来を洞察・展望するってことになるとぐっと説得力が出てきます。そういうことをニコニコしながら余裕をもって語れる政治家になれたらカッコいいなぁと思います。サポートお願いします。

 上村哲夫さん、いつも傍聴に足を運んでくださり、またブログもご覧いただきありがとうございます。
 結果だけに注目すれば否決ということで“負け”なのですが、私は充分な手応えを感じることができました。議会の外で行われた市民の皆さんの行動によってこんなにも大きく議会の論議が活性化されたのです。本当に素晴らしいですね。
 今回のことをしっかりと自分のものにして議員として成長していきたいです。これからもご指導お願いします。

大村さんの発言を、胸躍らせながら拝読いたしました。
「何に頼ればいいか?」、それは国連であり、TACであり、北朝鮮については、六カ国協議だと思います。日本がその中で、憲法九条を柱とする平和主義で、世界中から頼りにされ、尊敬される、そんな未来が垣間見えた気がします。

16日横須賀市臨時市議会を11時~採決まで傍聴しました米海軍横須賀基地への原子力空母配備の是非を問う,本会議で各会派の討論、自民や公明、保守会派の反対で残念ながら否決されました。
新政会の市議は「住民投票で反対者の数が判れば米軍関係者に情報が低下させる・・」満員となった傍聴席からは「市民をあなどるな!馬鹿にするな!」(当然と思います)などの声が上がりました
自民党市議は「原子力空母の問題は本市に決定権はない、日米安保体制堅持の立場から原子力空母の配備は当然のこと」などとのべ、公明党市議は「住民投票の実施は市政の混乱の火種となる」と反対討論しました。
大村さんの発言でロンーヤスコンビでアメリカとの強い同盟関係を強調していた
だが、今は世界が非常に多元化してきたと発言されていました。当然と思います。
初めの1歩と思ってガンバッテ下さい、私も微力ながらお手伝いします
お体を大切にして下さいご健闘を祈ります。

この記事へのコメントは終了しました。