いっやぁ~すんごく良かった。
感激した。
かもめ団地に隣接する光洋小学校の卒業式に参加させてもらった。今年は第35回ということで、17名の卒業生。どの子も立派だったぁ。落ち着いて堂々として素晴らしかった!議員のおばさんは大感激さぁ。
昨年浦賀に越しているので、本来ならば浦賀小学校にお邪魔するはずなのだけど、どうしても光洋小学校へ行きたかった。息子が卒業した小学校ということもあるけど、自分自身がPTA活動を4年間やってきて思い入れもあった。
当時の校長先生、町内会やこども会の人々、懐かしい顔にもお会いできた。
光洋小学校には統合の話が出ている。1年生から6年生まで単学級、つまり1クラスしかない。PTAの会長をつとめさせてもらった頃、お母さん仲間と一緒に生徒数の推移を調べてグラフにしたことがある。このままでは行事やPTA活動や役員選びにも支障があるということで“改革”を行った。委員会の数を減らしたり行事などもできるだけ負担のないものにするように変えていった。当時すでに生徒数はピーク時の10分の1以下だったので、今はもっと少なくなっていることだろう。なんせ、卒業生が17名なのだ。
単学級はアットホームでいいのだけれど、6年間学級のシャッフルがないということには、私も危惧を覚える。今日も卒業生が「私たちがいなくなっても、在校生の皆さんで素晴らしい光洋小をつくっていってください。」と言っているのを聞いて複雑な気持ちになった。かもめ団地と大室港の学区は少子高齢がこの35年余で劇的に進んでしまった。教育委員会は地域の声をよく聞いてことを進めてほしい。そのために私も尽力していきたい。
それにしても、卒業式っていいもんだ。
涙がポタポタ流れて終始感涙状態。
17名の皆さんの将来未来への羽ばたきの日だねー。
みんな本当に立派でステキだった。
コメント