「交流人口の増加」とか「観光資源」なんて言葉が自治体運営ではよく飛び交う。“るるぶ”という雑誌が三浦半島の3市1町の情報を集めて最新版を出したので、さっそく手に入れてみた。
“るるぶ”とは、見る 食べる 遊ぶのそれぞれ最後のかなを並べて“るるぶ”としたんだと思った。たしか記憶では。
あっ、あのお店!って知ってるお店がいくつも出てきて面白い。
横須賀っていうと、日米の海軍のまち、軍都ってイメージが強い。それとこの前起きた米兵犯罪から、沖縄と並んで特に米軍基地があり、ちょっと怖いってイメージだと思う。
山口百恵ちゃんの歌に京浜急行の駅名がたくさん出てくる歌がある。えっと、あれ、なんて言ったっけな・・・そうそう「I CAME FROM横須賀」って曲だった。横浜方面から京浜急行に乗って横須賀方面に向かうと金沢八景くらいから緑がぐっと増えて海もちらちら見え始めていいなーって思う。
だから、横浜や東京からも、もっと多くの人々が横須賀へ三浦半島へ遊びに来てほしい。(京急や市長と意見が合っちゃった。珍しい~)
魅力あるまち・・・ってなんだろう。
すぐには難しいかもしれないけど、”基地のまち”ってのは返上したい。本来の海と緑、小高い丘や谷戸そういう横須賀ならではの自然を生かしたまちづくりがいいんじゃないかなー。
コメント