ずっと読みたくて頼んでいた広瀬隆氏の「原子炉時限爆弾」がやっと今日手元に来た。
ネットで注文したのは3月25日だから、実に19日もかかった!いかに注文が殺到しているかということが想像できる。
1986年チェルノブイリ以降に書かれた「危険な話」では、アメリカ、ロシアそして次はフランスか日本かと広瀬氏は本の中に書いていたのが、私の中では妙に記憶に残っている。
そして、予想が的中し福島で・・・・・。
ビートたけし氏が東京湾に原発を設置するべきと発言して、話題になっているようだが、広瀬隆氏はだいぶ以前からそれを提案していたし(もちろん皮肉でだけど)、実際そういうタイトルの本も書いている。
市議選を前にして超忙しい毎日なのだけど、あー読みたいよー。
読んじゃおうか。読んだらまた、感想意見をブログに書こっと。
アキさん、
ありがとう!!!
ホント久しぶりですね。
コメントを見て嬉しくてウルウルしちゃったよー。
原発依存のエネルギー行政への疑問は今後増々国民の中に広がっていくと思います。と同時に、私たち一人ひとりの生活スタイルの改善も問われます。
原子力艦の問題は、この原発問題とストレートに結びつくかというとそこはなかなか難しいところだと思ってます。
とにかく、粘り強く愚直にこれからも発言し続けます。
投稿情報: 大村洋子 | 2011年4 月14日 (木) 05:32
お久しぶりです。
ニューヨークでお世話になりましたアキです。
本、私も読んでみよっ。インターネットラジオなどで最近よく耳にする方ですね。
原発のこと、まずは4/24の投票で示したい。いろいろな問題がありますが横須賀市民としてGNF-Jと原子力潜水艦のことは改善してなくしていきたいと思います。
大村さんのブログでは二つとも問題にされていることを確認できたので良かったです。
選挙後も議会を見続けるのは難しそうですが、今回そこを公約にする候補者が増えると思いますので選挙後もそういう方を応援して監視(笑)していきたいです。
有権者としてがんばってみます。
投稿情報: アキ | 2011年4 月14日 (木) 01:16